編成と相性から考えるゲッコウガの技選択

初めに

初めまして、あきみーです。みなさんポケモンユナイト楽しんでいますか、私はハマりすぎて生活が壊れています。今期のスマメイト100戦以上するって言ったのに20戦もやりませんでした。悲しいなぁ…

というわけで今回はゲッコウガf:id:nitcha_LizaY:20210826002002j:plainの技選択についてのお話です。リリース5日目から今日に至るまでゲッコウガを使い続け、使用総数450戦越えのオタクが考えている事を話したいと思います。

技選択!なんてデカデカと掲げていますが、基本的に上手い人はなみのり一択で良いと思います。ただ、あまりにも奥が深く難易度も高いので、マスター上位やフルパ相手だと上手く通せずデスを重ねてしまう事も少なくありません(ヘタクソ並感)。そこでなみのりよりは難易度が低いみずしゅりけんについて、どんな場面で使用するのが良いのか解説していきます(主観を多く含む内容になります)。

ここから先の話はそれを踏まえた上で読んでいただけると幸いです。

 

アプデによるなみのり(実質)弱体化とみずしゅりけん強化

8月18日のアプデにてゲッコウガに調整が入りました。要点だけまとめると、

  1. えんまく+脱出ボタンの弱体化によるなみのりの実質的な弱体化
  2. みずしゅりけん(以下水手裏剣)の強化
  3. かげぶんしん(以下影分身)の強化

このくらい。影分身はどっちでもよくね?って感じた人多いと思うんですけど、移動技として割り切ったらかなり使いやすく、継戦能力も上がるので水手裏剣型での採用は全然ありです。恥ずかしがらずに試してみる事をオススメします。

水手裏剣も元々弱い技ではありませんでしたが、なみのりが強すぎたのであまり使われていませんでした(対面が水手裏剣だった時は鼻で笑ってました、本当に申し訳ない)。今回のアプデでなみのりゲッコウガは弱体化されましたが、難易度が上がっただけでまだまだ強キャラです。むしろ技の選択肢が増えたので個人的には嬉しいアプデでした。

 

ここからはなみのり型と水手裏剣型の良い点、悪い点をまとめます。

 

なみのり型とみずしゅりけん型の違い

なみのり

f:id:nitcha_LizaY:20210826040537j:plain

・良い点

  • 削れた相手へのバーストダメージ(瞬間火力)として優秀
  • ビークイン周りでの戦闘能力が高い
  • 集団戦における崩し性能が高い
  • ユナイト技、えんまく、近距離攻撃との相性が良い
  • ラストヒット性能が高い
  • 壁抜けや敵の攻撃をかわしつつ殴れたり、汎用性の高い移動技として優秀

・悪い点

  • とにかく難易度が高い(以下具体的な解説)
  1. 高耐久ポケモン(タンクやルカリオ)をなみのり圏内に入れるための工夫が必要
  2. 近距離戦闘を行う上に低耐久なので、攻めるタイミングを誤るとあっさりKOされてしまう
  3. HP割合ダメージ故に、見るべき情報量が多い(双方の残りHP・レベル差・回復技の有無・シールド・気合のハチマキの有無を判断する必要がある)

 

水手裏剣型

f:id:nitcha_LizaY:20210826040609j:plain

・良い点

  • にらみ合いが強い
  • 遠距離技なので扱いやすく、低リスクに火力を出せる
  • 引き撃ちによるタイマン性能が高い
  • 回転率の高さによる継続火力が優秀

・悪い点

  • 全弾当てるのが難しい(特に移動系の技を持つ近接キャラ)
  • なみのりより密着時の戦闘能力が落ちる
  • HP管理が楽な反面、特性の恩恵を受けにくい
  • 飛び込みとして優秀なユナイト技との相性が悪い

 

どちらも強いですが一長一短で、技選択によって立ち回りも大きく変わります。難しいが使いこなせるとめちゃくちゃ強いなみのり型、使いやすくて無難に強い水手裏剣型みたいな感じ。

イメージで言うと、

スマブラSP

ポケモン剣盾(禁止級伝説なし)

splatoon2

  • なみのり型→52ガロンベッチュー
  • 水手裏剣型→黒ザップ

たぶんこんな感じ。ここはテキトーなので忘れてくれて良いです。

これら2つの型、自分のプレイスタイルに合わせて使うのも良いと思いますが、編成毎に適した使い分けができたらオシャレだと思いません?ゲッコウガの理論値出してる感あってかっこいいし…

使い分けについての個人的な結論としては基本的になみのり、特定の条件を満たした場合に水手裏剣を選択するのが良いと思っています。

 

みずしゅりけんを選択する特定の条件

そもそもなぜなみのりの方を評価しているかというと、なみのり型の方が純粋にできることが多く、キャリー力も高いからです。特に、ユナイト技となみのりを絡めた集団戦の崩し性能には目を見張るものがあります。このゲーム倒し切れるのとミリ残しするのでは全然違うので…水手裏剣はタイマン性能こそ高いものの、集団戦において相手を一気に崩す事が難しいです。現バージョンにおけるゲッコウガは中央エリアを任される事が多く、チームを勝ちに導く義務があるので、基本的にはキャリー力の高いなみのりを取っています。

では、ここからはどのようなシュチュエーションにおいて水手裏剣を取るのか、私の考えを話したいと思います。

 

  • 相手編成の耐久力が極端に高い場合

例を挙げると

f:id:nitcha_LizaY:20210826003003j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826004202j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826004125j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826003403j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826003349j:plain

こんな編成。立ち回りの中で相手ポケモンなみのり圏内に入れることが難しい場合は水手裏剣が選択肢になります。

 

  • 味方編成に水手裏剣が嚙み合っている場合

 例を挙げると

f:id:nitcha_LizaY:20210826002952j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826021706j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826003003j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826021739j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826021830j:plain

こんな編成。にらみ合いが強いバナワタに加えて瞬間火力が出せるルカリオがいるので水手裏剣の削りが活きやすい。イワパレスは少し特殊な例ですが、単騎でゴールを決める立ち回りが多いので実質的な人数不利が起きやすく、なみのりで突っ込むリスクが高くなります。これイワパレスは集団戦苦手で単独での荒らしが強いと思った上での発言なので批判とかではないです。ステルスロックの削りとも相性が良い。

 

  • 味方にラストヒットを取りやすいポケモンが複数いる場合

具体的には

f:id:nitcha_LizaY:20210826003003j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826021706j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826023232j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826024414j:plain

この辺り。相手編成と比較した際にラストヒットを取りやすい味方が多かった場合は、前述した編成との噛み合い次第で水手裏剣を選択します。

逆を言うと

f:id:nitcha_LizaY:20210826003444j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826024222j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826024139j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826003403j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826021749j:plain

このような編成では、削りは強いけどラストヒットが弱めなのでなみのりが良いと思います。

 

 これは前述した条件ほど大きく関係はしません。中央レーンよりレベルを上げにくい関係上、前でキルするより少し後ろから火力を出すほうが試合運びが安定します。

 

  • ソロランクマッチの場合

こちらも完全に好みの問題です。野良だとチームより連携を取るのが難しいですが、水手裏剣型だと味方の近くで動きやすくなります。なみのりなら全員一人で倒せるが?って思う人はなみのり使いましょう。ただしKOされたら戦犯くらいの心持ちは必要です。

 

大体こんな感じです。私はこれらの条件が複数重なったときに水手裏剣を選択しています。

 

なみのり型・みずしゅりけん型の味方との相性

 ここからはポケモン単体で見た時の相性を話していきます。まずは味方編。

相性の構成要素として、以下の二つを重視しています。

  • 立ち位置が大きく被らない
  • 味方の技とのシナジー

左右差はありで、左のポケモンほど相性が良いと思っています。

なみのり型と相性の良いポケモン

f:id:nitcha_LizaY:20210826003349j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826003403j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826003003j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826024139j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826034903j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826023232j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826023137j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826004125j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826035259j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210829014437j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826035308j:plain

以下簡単な解説

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826003349j:plainヘビーボンバーやあくび合わせて(ユナイト技などで)切り込み、なみのりで倒しきる動きがあまりにも強い。
  • f:id:nitcha_LizaY:20210826003403j:plainカビゴンと同じことが歌うで可能。ユナイト技のシールドも心強い。

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826003003j:plainルカリオが堅いので一緒に前に出てもまとめて落とされることが少ない。しんそく型ならなみのりと合わせて二人で集団戦の神になろう。

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826024139j:plain集団を削る能力となみのりが嚙み合いやすい。弱めのラストヒットも補える。

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826034903j:plain削り性能が高いのでなみのりと相性が良い。
  • f:id:nitcha_LizaY:20210826023232j:plain火力の高さを活かしてなみのりで敵を一掃できる。崩されやすくはあるが、敵を倒しきることで耐久の低さをカバーしたい。

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826023137j:plainエレキボール+なみのりで相手を倒しきる動きが強い。

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826004125j:plainバリアーで相手を分断したり、ガードスワップで耐久を下げる事ができるのでしっかりなみのりで倒したい。相手の逃げルートを制限できるので水手裏剣も全然あり。

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826035259j:plainユナイト技で削ってもらってなみのりバーストできたら強い。ジャングルは1回目のカジリガメ戦でパワーが高くなるゲッコウガで良い。

  • f:id:nitcha_LizaY:20210829014437j:plainゲッコウガがジャングル行くべき。じごくぐるまでサポート寄りの動きができるので逃さず倒しきれるなみのりが良さげ。

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826035308j:plainオブジェクト触ってもらってゲッコウガが前張るのが良さそう、多分共存できない。

 

水手裏剣型と相性の良いポケモン

f:id:nitcha_LizaY:20210826021706j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826021739j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826041147j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826041123j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826024414j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826041308j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826021749j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826041153j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826021830j:plain

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826021706j:plain離れすぎずにお互いカバーしやすい位置取りが可能。ヘドロ爆弾の速度低下で水手裏剣が当てやすい。ソラビのラストヒットが強いのも○。

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826021739j:plainシンプルににらみ合いが強い点が噛み合う。

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826041147j:plainイメージはフシギバナと近い。ムーンフォース+水手裏剣が強い。

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826041123j:plainオーロラベールの恩恵を受けやすい。妨害+速度低下のおかげで水手裏剣を通しやすい(同じことなみのりにも言えるが)。

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826024414j:plainなみのりでも良いがさすがに崩されやすい。アブソルはなみのりやんけ!って思うかもしれないがファイアローは後ろから一気に前線に飛び込めるので、落とせる判断した時に来てもらうイメージ。

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826041308j:plain序盤が弱いのでなみのりで戦線を上げにくい。水手裏剣で安全ににらみ合いした方が良いかも。

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826021749j:plain前に出過ぎると回復の恩恵を受けにくいので水手裏剣が良さげ。まだあまり分からないので今後の開拓次第。

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826041153j:plain拘束技や速度低下技が削りと噛み合いやすい。にらみ合い強いので水手裏剣寄り。

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826021830j:plain前述したが単独行動を考慮した上で水手裏剣寄り。正直好みで良い。

 

一通りまとめるとこんな感じ。微妙なラインのポケモンも無理やりどちらかに入れているので、この辺りは個人がどう考えるかで変わってくると思います。

基本的に味方に合わせる方が大切なので、技選択する上での優先度は味方編成>相手編成になります。


なみのり型・みずしゅりけん型の相手との相性 

お次は相手との相性。今の環境で1対1をする事が少ないので、集団戦の中にそのポケモンがいた時にどのような相性になるかを考慮したものとなっています。また、解説については特筆すべき部分だけ簡潔に話します(シチュエーションが多すぎてキリがないので)。

 

なみのり型で勝ちやすいポケモン

f:id:nitcha_LizaY:20210826024139j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826021706j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826023137j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826034903j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826024222j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826023232j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826041147j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826035308j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826035259j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826004125j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826021739j:plain f:id:nitcha_LizaY:20210826021749j:plain     f:id:nitcha_LizaY:20210826003003j:plain←別枠

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826024139j:plain正面から殴り合うと怪しい対面。先に削りを入れて一気に倒し切りたい。技残ってるゼラオラには水手裏剣全弾当てられません。

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826021706j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826023137j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826034903j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826024222j:plainこの手の低耐久遠距離アタッカーは攻め時を間違えなかったら倒し切れるのでなみのり推奨。ユナイト技でのカウンターには注意。
  • f:id:nitcha_LizaY:20210826023232j:plain背中を向けずに殴り合ったら先になみのり圏内まで持っていける事が多い。炭○郎も「逃げるなァ!!!」って言ってた。

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826041147j:plainゲッコウガ有利寄りだが工夫が必要。ムーンフォースは絶対にもらわないように意識して動くこと。

 

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826003003j:plain基本的に1対1で殴り合ったら型に関係なく勝てないと思った方がいい。相手が深く入りすぎた所を複数人で叩いて落としたいので、バーストダメージが出せるなみのりが方が良さげ。

 

水手裏剣型で勝ちやすいポケモン

 

f:id:nitcha_LizaY:20210826003349j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826003403j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826041153j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826024414j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210829014437j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826041308j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826021830j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826041123j:plain

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826003349j:plainf:id:nitcha_LizaY:20210826003403j:plain硬いので水手裏剣で遠くから削るのが安定。ただこいつらいるから水手裏剣を毎回選ぶというのは良くない(数が多すぎる+タンクなのでアタッカーほど試合への影響力が高くない)。集団戦では先にアタッカーを落としてからみんなで相手しよう。

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826041153j:plainキャッチが強くて結構面倒。水手裏剣に対して出来る事が少ないのでなみのりよりは優先度高め。

  • f:id:nitcha_LizaY:20210826041123j:plain低耐久遠距離アタッカーではあるが妨害が強いので、調子に乗って近付くと一瞬で落とされる事がある。立ち回りでしっかりカバーできるのでなみのりでも全然いい。

遅い近接タイプのポケモンに対しては水手裏剣が刺さりやすい。前線張ってるタンクには草むらから先制でダメージを出せるのでその後の展開が良い。

 

まとめ

長々話しましたが、ランクマッチをやると全く同じポケモンの組み合わせでの対戦はほとんどありません(フルパだとある程度は固まっていますが)。その都度考えながら技選択して、試合後に自分の選択は正しかったのか反省すると、よりゲッコウガへの理解が深まると思います。

ここにまとめた内容は、自身の考えをまとめて見返せるメモのようなものなので、ゲッコウガ使いの一意見として、「こんな考え方もあるんだなぁ」くらいに思っていただけたなら幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

余談

ここから先はどうでも良い話。

仕事の合間にちまちま進めて累計10日間くらいやっていたのですが、全部書こうとするとらちがあかないので強制終了のような形になりました。文章書くの難しいっすね……

気付いたらアプデ前なんですけど、これでゲッコウガナーフされたら本当に悲しい…ルカリオプクリンの方が普通にヤバいと思うので何とかしてください。カメックスは楽しみです。

それではまたいつか。質問とかあればTwitter@aki69_m までどうぞ。

 

 

 

 

友達がみんなユナイトやらなくなってて悲しい